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健康的なダイエットについて

 

ダイエットで肥満解消をしなければ健康に問題が出るという人は近年増えているようですが、自身がダイエットをしなければいけないかどうかは別問題です。

 

ダイエットが必要かどうかは、体重よりもむしろ体脂肪率から判断したいものです。実際、体重的には標準なのに体脂肪率では肥満になる人がよくいます。

 

筋肉と脂肪では、脂肪の方が軽いという傾向があります。食事のコントロールで体重を減らすことができたという人がいますが、筋肉が脂肪になったために体重が下がっただけということもあります。

 

あまりダイエットとして意味が無く、健康的とはいえません。体重がある人というと連想するのは相撲の力士です。ですが、相撲とりは体重はありますが筋肉量が多く体脂肪率は低いので、肥満体型とは違うものです。

 

体重も目安にはなりますが、健康になるためのダイエットでポイントとなるものは体脂肪率といえます。体内に蓄積されている脂肪を燃やすことが、健康にいいダイエットの目指すところです。健康的なダイエットのためには運動は欠かせません。

 

ただし急激な運動は心臓に負担をかけるので、ダイエットには不向きです。あくまでも自分のペースで、長い期間コツコツ運動を続けていくことが健康的にダイエットをするコツです。

 

相談をしたり目標を共有できる仲間と共に健康的なダイエットをすることは、長く続ける上でのストレス対策として有効な方法です。

 

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